自己嫌悪にならないために!自己嫌悪について理解しよう!

こんにちは、ヒロです

今日は久しぶりの出社です

今日は自己嫌悪について書きます

 

自己嫌悪とは

自己嫌悪とは

文字通り自分を嫌いになることです

僕も昔は自分のことが好きじゃなかったです

全然イケてないですし、頭も良くないし、、、

今考えてみると自分で自分のことを嫌うとは

なんとも意味のないことをしていたのか、、、

と思います

 

自己嫌悪ってどういうもの?

自己嫌悪について

無縁な人、なぜなるか分からない人のために

分かりやすく説明します

 

A君とB君がいます

A君は先輩

B君は後輩

A君はB君を成長させなくてはなりません

 

するとA君はB君に様々な指示を出します

資格を取るための勉強をしろ!

英語の勉強をしろ!

休日は早起きしろ!

毎日筋トレしろ!

 

しかしB君はA先輩の言うことを

聞かず自分のやりたいことを優先します

YouTubeを見たり、

お菓子を食べたり、

お昼まで寝たり、、、

 

自分が指示を出したのに言うことを

聞かないB君を見て

Aさんはどう思うでしょうか

 

あまりいい気分がしませんね

B君のことを少し嫌いになってしまいます

 

以上が自己嫌悪のプロセスです

どういうことかというと

A君は理性

B君は欲求です

 

理性ではこういうことをしなくては

いけないとわかって

自分にさせようとするのですが

欲が上回ってサボってしまう

そんな自分に嫌気がさす、、、

 

というのが自己嫌悪のプロセスです

 

自己嫌悪に陥らないためには?

それではこのようにならないために

どうすればいいのか?

 

答えはわかると思いますが

B君を受け入れる!

自分の欲求を受け入れるです!

 

自分の中にB君がいることを自覚する

これはメタ認知といいます

 

自分の中の欲求を受け入れた上で

成長させる方法を考える

するとすんなり成長のプロセスを受け入れ、

成長することができます

するとどんどん

自分のことが好きになります

自分の可能性に期待するようになり、

より高みを目指す

かっこいい自分になれます

 

先程の例でいえば

YouTubeを見たい自分を受け入れることで

YouTubeは見ていいけど15分だけ勉強しよう!

とか

昼まで寝ていたいというのであれば

前日の夜の時間少しだけ勉強しよう!

など

受け入れた上で最適な策を考えるのです!

 

 

要するにいうと自分を知ることで

自己嫌悪はなくなります

 

自分のコンプレックスを受け入れた上で

適切な改善方法を探す

これが自己嫌悪に陥らない

正しい成長のプロセスです

 

皆さんも自分を理解

メタ認知することで

自己嫌悪とは無縁の生活を送りましょう!