これで賢くなる!耳からの理解力を上げるトレーニング

こんにちは、

ヒロです。

仕事が辛くて病みそうです、、、

 

本日は私がやっている耳からの理解力を上げる

レーニングについて

ご説明します

 

理解力ないのは辛い、、、

仕事を行う上で、理解力が乏しいのは

辛いですよね

自分も理解力がないタイプなので

 

・言われても理解できない

・何回も同じことを聞いてしまう

・何が分からないのか分からない

ということが多々ありました

そのために理解力を上げなければ!!

と思ったのがトレーニングのきっかけです

 

理解力を上げるためにやったこと

理解力を上げるために

まず理解するとは何かと考えました

理解とは

体のセンサーから得た情報を頭で整理すること

だと考えました

 

その前提で冷静に自分を分析すると

耳からの情報処理が甘いのではないか?

と考えました

 

自分の知識のインプットは

・本を読む

YouTubeを見る

です

これはどちらも視覚からの情報が大半です。

普段は理解力ないなーとは感じません

 

しかし仕事となると

自分の理解力の無さに愕然とします

仕事では

電話で様々なことを依頼されるものです。

 

要するに

耳から得た情報の理解

が非常に重要になってきます。

耳での情報処理力が低いので

仕事で理解力がないと思ってしまうのです

 

それでは

私が耳からの理解力を高めるために

やっていることとはなんでしょう

 

それは

YouTubeをラジオ感覚で聞くこと

です

 

最初はただ聞くだけでいいです

ノートに書いた内容をまとめるなどすると

よりグッドですが

めんどくさければ

そんなことしなくても大丈夫です!

とにかくYouTubeを聞く習慣を持ってください

 

ある程度それに慣れてきたら

次のステップとして

・動画速度を上げて聞く

・再生回数の少ない動画を聞く

これをやってみてください

 

動画速度を上げることによって並行して

早い理解が必要になります

 

そのため慣れてきたら

再生速度を上げて聞いてみてください

 

次に再生回数の少ない動画を見るについて、

再生回数が少ない動画というのは

動画の内容がよく分からない内容ばかりです

 

成功しているYouTuberは

喋り方、間の取り方、内容

全てにこだわって動画を作っています

 

私のようにただただ自分の考えをつらつらと

述べるようなやつは再生回数を稼げません

なぜなら伝えようと思ってないからです

 

しかし仕事ではそのような人から

仕事を振られることが多いです。

 

その場面を想定して

再生回数の低いユーチューバーの

動画を見ることをお勧めします

 

この習慣を身につけるだけで理解力が身に付きます!!

 

皆さんも試してみてください!