仕事においてミスを失くすには?

こんにちは

ヒロです

めちゃくちゃ寒いですね

 

本日は仕事のミスを減らす方法について書きます

 

仕事上のミスとは?

 

私の例でいうと

・メールの日本語が変な状態で送信

・忘れ物

・報告忘れ

・資料の不備

などです

 

意識していても忘れます

これらを減らした工夫について書いていきます

 

ミスを減らす方法1

 

ミス減らす方法その1は

逆さにチェックするです

 

おそらくミスする人は

最終チェックをした上でミスしているでしょ

これは

ミスしやすい穴に最終チェックでも

ハマってしまっているからです

 

ミスしやすい穴の多くは

流れ的に間違えることはないだろうと

無意識に思うから見落としてしまいます

 

それなら流れに逆らって確認すれば良いのです

例えば

メールを上から下まで読んで確認したら

次は下から上に読んでいきます

こうすることで

1回目で見つけられなかったミスを

見つけることができます

 

逆さにチェックする

これが1つ目になります

 

ミスを減らす方法2

 

ミスを減らす方法2は

ミスが起きない仕組みを作る!

です

 

よくニュースで

ルールの穴をつく人が

叩かれている人がいます

転売ヤーなど)

しかしこれはその人が悪いのではなく

それが可能となっている仕組みが悪いのです

 

これを自分にも適応してみましょう

1度起きたことは2度目も必ず起きます

絶対に起きない仕組み作りを考えてみましょう

 

例えば

よく送るメールであれば

テンプレート文を作っておく

(以前のもののコピーは危険です

以前の文面が残ったまま送信してしまう可能性があるからです)

忘れ物をするなら

忘れない仕組みを考える

 

私は絶対に忘れてはいけないものを

靴の中に入れたりしてます

靴の中に入れるという行動をすることで

外に出る時に必ず気づくことができます

 

このようにミスを起こさない仕組みを考えてみましょう

 

今はエクセルなどで簡単にツールが作れます

もし時間があるのであれば

マクロで開発もありですね

 

以上ミスを減らす方法でした!