病みやすい人必見!精神を安定させるためにはこれをしろ!

こんにちは

ヒロです

今度は300PVが見えてきました

コメントもらったことないんでコメントください!!(   ´・ω・`   )

 

f:id:hiro_fight:20201016082652p:image

 

本日は病みやすい人には見てほしい

病まないための工夫について述べていきます

 

 

病むとは

僕の中で病むとは

不安で何もかもから逃げたくなる時

っていうのが該当します

 

例えば、就職活動で病む方が結構いらっしゃると聞きますが

将来への不安から何もかも逃げ出したくなるから

現実逃避で引きこもってみたり、、、

など

本当に死にたくなるような

状態が

病む

に該当すると思います

僕も

昔は受験など、

将来を考えなければならないときに

心のザワつきを感じました・・・

 

病まないためには?

 

私は病まない方法として

いろいろなことに興味を持つ

が1番いい方法だと思います

 

いやそれだけかい!

と思った方いらっしゃると思います

続きを読んでください

 

人はアイデンティティを確立して生きています

学校での自分、仕事での自分、家族内での自分

さまざまな自分を持つことで生きています

 

それでは周りが就職活動をうまく行っていて

自分だけがうまくいかないという状態になるとどうなるでしょう

おそらく

友人関係との間に確立していた

アイデンティティが崩れます

家族に就職活動について何か言われると

家族とのアイデンティティが壊れます

このように

アイデンティティが壊れることで

人は病んでしまうのです

 

アイデンティティを壊さないようにすれば・・・

と考える方がいるかもしれませんが、

時の流れによる変化は

アイデンティティを簡単に破壊します

 

それではどうすれば病まないかというと

1つ壊れてもいいように様々なアイデンティティを確立すればいいのです

仕事がうまく行かなくても趣味!

その趣味がうまく行かないなら別の趣味

このようにすると

アイデンティティが壊れても別のアイデンティティがあるので

何もかも嫌になって逃げ出したくなる

という状態を避けることができます

 

現代で安定とはなんなのか?

複数のことに依存することが安定である

と私は思います

 

仕事も一つに固執するのではなく

パラレルな働き方がおすすめです

社会人をしながら

YouTuberになってみたり、ブログを更新したり・・・

様々なことに挑戦して

様々なことに依存しましょう

 

そうすることで強靭なメンタルが出来上がります!!