目標設定の重要性

こんにちは

ヒロです。

 

本日は人生の目標決定について書いていきたいと思います。

 

多分皆さん何度か聞いたことがあると思いますが

「目標を決めて行動するべき」

という言葉をよく聞きませんか?

 

私も当時いろんな方々から言われて

もうええねん!!ってなってました

今となっては何となく重要性が分かります

 

目標設定がなぜ重要なのか

目標設定を行うと

目標中心で行動することが可能になるからです

 

例えば飲み会があるとき、

目標設定をしていない方は

参加不参加を感情で決めてしまいます

このような方は行きたくなくても感情を抑えて参加してしまったり、不参加の時に罪悪感を感じたりしてしまいます

もし目標設定をしているとこれが感情ではなく目標中心の選択となります

例えば、資格をとりたい!という目標を立てていると飲み会には不参加ということになりますが、この時は行きたくないからではなく、資格に合格したいからという自分の中で正当化を行うので罪悪感がなくなります

目標中心で行動することで選択に後悔がなくなるので目標設定は重要です

しかし目標設定ってそんなに簡単じゃないですよね

 

自分なりの目標設定法

ここで私の目標設定法を紹介したいと思います。

現在の私の目標は

・歌が上手くなりたい

・マッチョになりたい

・副業で月100万円

・資格に合格したい

など沢山あります。

 

これをどのように決めたかと言われると

隙間時間でYes or Noを行い、決定しています

 

 

テレビを見て小栗旬がかっこいいとおもったら小栗旬になりたいか? Yes or No

歌が上手い人がかっこいいと思うのであれば歌が上手くなるための行動をとる

自分が思いつく色々な人物像に対して自分はなりたいか?yesかnoで判断していくとすぐ目標は見えてきます

 

コンビニなどの店員さんにタメ口を使う人になりたいから?Yes or No

尊敬される人になりたいか? Yes or No

このように電車の時間や食事の時間にYes or Noを考えていると自然と目標とする人物像が出来上がります

 

これを何度も繰り返しているとどんどん目標が具体化されていくのでおのずと選択に影響が現れてきます。

 

本日のまとめ

・目標設定は重要

→感情ではなく目標中心で行動することができるから(後悔が少ない)

・目標設定法

→隙間時間にYes or Noを問い続ける