3日坊主にならないための方法

こんにちは、ヒロです

お久しぶりです。

仕事が忙しく中々更新できていませんでした

 

本日は3日坊主にならないために取るべき行動について書いていきます

 

目標を立てた!!しかし、、、

 

2021年になり何か目標を立てた方はいらっしゃるのではないでしょうか

自分も

・体重10kg増量

・資格試験の合格

などいくつか目標を立てました

そのために

筋トレ!毎日勉強!を頭に置いて今年は過ごそうと考えました。

 

しかし目標を立てたものの、

次の日には

めんどくさくなるor目標を忘れる

で努力を怠るというのは良くある話です

皆さんもそういった経験はないでしょうか

 

努力を継続する方法

それでは努力はどうやったら継続できるのでしょうか

その方法は

自分に努力させるルールを作る!

です

ハッキリ言います

今日の自分と明日の自分は別人です

今日強い思いを持っていても

明日にはその思いが薄れているのが人間です

 

要するに、

習慣においては

目標達成のために取るべき行動が分かれば、

その行動をやる!のではなく

その行動を自分にやらせる!

という考え方が非常に重要になります

 

自分の筋トレの例であげるのであれば

私は朝に早起きして筋トレをしています

理由は

仕事終わりだと今日は頑張ったから筋トレはサボろうという考えが自分に湧きやすい

からです

 

また朝早くに筋トレをするために

目覚まし時計をベッドから離しておいています

 

目覚まし時計がなるとベッドから立ち上がって止めに行かなければならないので自然と目が覚めます

 

このように

自分にやらせる工夫というものを

作ることが目標達成のために必要なのです

 

皆さんも2021年なにか目標を立てたことでしょう

このやらせる仕組みを作って目標を達成しましょう!